KOYU筆ペン教室--美しい文字を書くお手伝い--ゆっくり流れるひと時をお楽しみください

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

6月4日(水)新規クラススタート!

b0019759_20425230.jpg
 6月最初のおけいこ日、そして午後の新規クラスがスタートです
 先週まで蕾だった紫陽花の花が(実は花ではないのですが)薄紫色の姿を見せました。これからしばらくは、季節の花を楽しむことができます。

 体調が芳しくなかったSさんのお顔を見て、ほっと一安心。午前のクラスにいらしたMさんがお教室のIさんの生けた見事なお花の大ファンだったと知り、まあ世間は狭い!こと。Iさんのお花を私もいつか拝見したいものです。午前のクラスはいつものように和気あいあいとのんびりと・・・。コーヒーに手作りの大福をいただいて終了です。

 午後のクラスには5名の方をお迎えしました。あと3名の方が来週以降来られますので、8名のクラスとなります。ウォームアップで筆ペンの握り方と線の引き方を紹介して、いよいよかなの基本から練習です。
 「右目の下へ書く行がくるようにしましょう」
 「肘をひきましょう」
 「肩の力を抜いて・・・」
 こんなに熱心書いてくださったら、お教室が終わると、どっと疲れがでるのでは??!!・・・と心配。だんだんとお教室にも筆ペンにも慣れて、力が入らずに書けるようになるでしょう。7月の第一週目に顔彩を使って<はがき>の練習をすることに・・・住所と名前もしっかりと練習していただきましょう。しっかり練習ですが、ゆっくり楽しくを忘れずに。
[PR]
by sumi-moji | 2008-06-04 21:07 | 筆ペン教室