KOYU筆ペン教室--美しい文字を書くお手伝い--ゆっくり流れるひと時をお楽しみください

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

国立新美術館・・・

b0019759_22503829.jpg
 乃木坂にある国立新美術館は東京ミッドタウンや六本木ヒルズが見える近代的なおしゃれな建物です。お隣が青山公園、青山霊園となり、ここも桜が満開です。
 カフェが地下から各階にあり、3階のブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼは有名。
 只今、モディリアーニ展が開催中です。2階、3階まで上がっていくと、空きスペースが目立ちます。不思議な気がしましたが、HPの美術館の紹介には、<コレクションを持たず、国内最大級の展示スペース(14,000m2)を生かした多彩な展覧会の開催、美術に関する情報や資料の収集・公開・提供、教育普及など、アートセンターとしての役割を果たす、新しいタイプの美術館です。>とあります。なるほど、あの堅苦しくない気さな雰囲気はそのせいなのかと納得です。常設の展示室がなかったことを思い出しました。
 近所には森美術館、サントリー美術館があり、「あとろ割」なる割引チケットまであります・・・。

 折角だからとおしゃれなところへと連れて行ってくれたのが、ブルガリ・イル・カフェ。お薦めのフォンダン・ショコラは和菓子党の私でも思わずニッコリ^^。
[PR]
by sumi-moji | 2008-03-28 23:46 | 書展・展覧会めぐり