人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOYU筆ペン教室--美しい文字を書くお手伝い--ゆっくり流れるひと時をお楽しみください

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

1月9日(水)

 2008年1月最初のおけいこ日です。
 皆さんのお元気な顔が揃い新年の挨拶が交わされます。
 年末、年始の超!多忙な皆さんは、年賀状以外で筆を執るのは今日は始めて。<書初
め>ということですが・・・どうも手元が・・・微妙に汚れて・・・インクが所々に付いています^^しばらく使わなかった筆ペンのインクを調整する作業のせいです。まあ^^子供みたいですね・・・などと笑いながらも、なかなか真剣におけいこの時間が過ぎます。1月は毎年、<寒中見舞い>を練習したいので、今月のはがきとしてお手本を用意しました。
1月9日(水)_b0019759_19442061.jpg
 今年も、仮名の基本から始まり、四字熟語、のしの表書き、名前、一筆箋や唐箋の季節の挨拶文、詩、そして<毎月のはがき>などをお手本として用意いたします。
 今日は、年初めですから少し早く終わってお茶にしますよというTさん。手際よく、お菓子や美味しい珈琲が用意されます。年末年始の仰天話題が飛び出します。悲しいこと、嬉しいこと、微妙な嫁姑の関係(そんな大層な^^;)・・・勉強になることばかりです。
 通信の生徒さんからのメール中で、「書は人なり・・・」ということばが引かれていました。人生経験の豊富な皆さんの字にますます磨きがかかりますように。そして、今年も皆さんがお元気で、楽しく練習ができますように。
 「書は人なり」・・・ずしりと重く私の心に響きます。
by sumi-moji | 2008-01-09 20:13 | 筆ペン教室