人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOYU筆ペン教室--美しい文字を書くお手伝い--ゆっくり流れるひと時をお楽しみください

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

10月18日(水曜日)

 10月3回目のおけいこ日となりました。
 そろそろ雨が恋しいほど空気が乾いている毎日です。こんなに暑くて良いのかしら・・・と思うほど、日中は汗ばむ陽気です。

 7回限定でおけいこに来てくださったHさんは、最後のおけいこです。7回があっという間に終わりました。筆の使い方⇒お名前(ご主人のお名前や旧姓まで書きましたね)⇒のし袋の表書き。そして、最後は葉書の宛名書き。最初の字に比べると、とても上達してくださいましたが、短い期間でしたので、子育てを終えてゆっくり時間が取れるようになったら、また、筆を持ってくださったら幸せです。

 お茶とお菓子をいただきながらのお話は、もっぱら赤ちゃんのこと。名前を60個も考えてどの角度からも万全を期した名前にしたら、コンピュータ入力に入りきれないような長い名前になってしまった我家の長男の話で大笑いです。丁度、午後の授業で使うために、白川静先生の<常用字解>を持っていっていましたら、Hさんのご主人もこれを見て漢字の意味を調べているとのことでした。お教室の皆さんが楽しみに待つ3人目の赤ちゃんです!
10月18日(水曜日)_b0019759_18523188.jpg

 学校の玄関ロビーに午後飾られた飴細工!久留米グランシェフのオーナーシェフ、鷲頭稔先生の作品だそうです。
 
by sumi-moji | 2006-10-19 19:04 | 筆ペン教室