人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOYU筆ペン教室--美しい文字を書くお手伝い--ゆっくり流れるひと時をお楽しみください

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

5月31日(水)

 5月最後のおけいこ日です。
 雨の多い5月でしたから、心地よい風は貴重です。末永文化センターの脇の小さな花壇には、色とりどりの花々が咲いています。梅雨の前の一時をやっと見つけて、花びらが開いたようです。
 「あいうえお」の練習を沢山してくださった I さん。葉書きの表書きも書いてこられました。1つずつでも、練習をしていきましょう。6月の<はがき>を楽しみにしてくださっています。

 最近読んだ五味太郎さんの本にこんな言葉がありました。

   ・・・・・・・・やっぱり爺さまはエライ。
   人間バカでも十年二十年やってりゃ、
   それなりにわかるもんさ・・・・・・・・

   ・・・・・・・・そして婆さまもエライ。
   わかるものはわかる、わからんものはわからん、
   ・・・・・・・・・


 この後に、-わかるかわからないかは重要じゃない-と続きます。爺さまも婆さまも真実でしょう。
 これは絵本作家として有名なと、思っていたのだけれど、幅広くお仕事をされている"五味太郎"さんの「ここまできて それなりに わかったこと」。くすっと笑って、考えてしまうことが150個載っています。
 こんな気持ちで字が書いていけたらなぁ・・・と思います。
by sumi-moji | 2006-06-01 09:11 | 筆ペン教室