KOYU筆ペン教室--美しい文字を書くお手伝い--ゆっくり流れるひと時をお楽しみください

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

12月7日(水)

 12月最初のおけいこ日です。
 気がついたら水曜日・・・そんな・・・。皆さんもお忙しそうですが、お教室に来ていただいた時だけは、ゆっくりと筆ペンをとっていただきたいと思っています。
 お年賀状も着々と出来上がっている様子。楽しみです。今週は、葉書きの強化月間ですので、表書きの続きと、葉書きを2枚、お手本といたしました。

    「早々にご丁寧な賀状をありがとうございました
        本年もよろしく
             お願いいたします」
そして、欠礼の葉書きも練習していただきましょう。お手本を見ながら、内容について皆さんの経験談をお聞きしました。本来、欠礼の葉書きは、
    「忌中につき年末年始のご挨拶を欠礼させていただきます」
といたしますが、どなたが亡くなったのかなどを明記していないと、いただく方は心配したり、かえって気を回したりします。皆さんのなかにも、思ってもみない方が亡くなられたことを後から知り、びっくりしたというお話がありました。最近は、印刷でとても詳しく明記されているのは、その辺りのことを配慮しているのですね。
 もう一つ、ニュースがありました。ブログでも紹介したKさんが作られているカードスタンドを、10月のYMCA祭に展示していましたら、10個ほどご注文いただきました。クリスマスパーティのプレゼントに使われるそうで、どんなふうになるのかしらと、私も楽しみにしています。

 来週は、お教室の忘年会だそうで(お昼です)、Iさんが皆さんに、10時集合と号令をかけていらしたので、笑ってしまいました。10時から11時までおけこ!さあ、もう一つ葉書きを書いていただきましょう^^ 
by sumi-moji | 2005-12-08 23:32 | 筆ペン教室