KOYU筆ペン教室--美しい文字を書くお手伝い--ゆっくり流れるひと時をお楽しみください

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

一花開五葉結果自然成

 まあ、ずい分とご無沙汰をしてしまいました・・・
 篠栗へ行って作品を書いたりと、どっぷりと"字を書くこと"に浸かっておりました。作品の書き上げの日に、先生が紹介された言葉がこれです。
一花開五葉結果自然成

 "一華"とも書かれます。読みは「いちげごようをひらき けっかじねんなる」
 お茶席での掛け軸にも使われる言葉です。ネットで見ると、やさしい説明から詳し~く解説したものまで、様々あります。

 中国へ禅道仏法を伝えた達磨大師が、故郷のインドへ帰ろうとして、弟子の一人の慧可大師へ与えた仏法の渇の一説です。
 五言四句 の偈ですが、この前には、「吾本来茲土 伝法救迷情」とあります。

 「私は中国の地へ来て仏法の真髄を伝え、迷える衆生を救いました。私が伝えたこの禅道仏法が花開き、中国全土で自然と実を結ぶでしょう。」

 という意味・・・諸説あるようで、"五葉"を<五人の弟子>、<五つの宗派>と書いているものもあります。また、<五弁の智慧>として説明をしているものもあります。カルチャーセンターに"禅語に親しむ"という講座があることも始めて知りました。他の禅語もどうぞご覧下さい・・・

 今日は額装にするコレを書いていました・・・(飲中八仙歌・李白)
b0019759_2026272.jpg

by sumi-moji | 2005-08-02 20:30 | 季節のひとり言