KOYU筆ペン教室--美しい文字を書くお手伝い--ゆっくり流れるひと時をお楽しみください

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

履歴書完成

ペン習字(6回目)

 5回目の授業では履歴書の下書きをもとに練習用紙に書き込みを行い、添削をして返しました。
 それをもとに、もう1枚練習用紙に丁寧に書くのが課題です。

 そして、6回目の授業では実際に、学校の指定の履歴書で清書です。間違えたら、書き直しとなります。(5枚ほど書き換えた!学生もおりました・・・が)
 短い時間で、どれほどきれいに書けるようになるかは、疑問でしたが、私の想像以上に丁寧なにならんだ文字。がんばりましたよ・・・

b0019759_19365464.jpg


 名前は添削時にお手本を書きましたので、なかなかの出来!
 プライバシー保護のためにお見せできないのが残念です。


 とくに留学生のMさん、最初は書けなくて大変そうでしたが、清書では「こういうふうに書いたらきれいに見えると思って・・・」と、自分自身でもくふうして書いてくれました。彼女もとても頑張った学生の一人です。
 時間がかかるのですけれど、一人ずつ添削をして説明をするのは重要だと、とても感じています。用意する資料の中身や教え方について、様々と思う事があったのですが、「私は字を書くことが大好きなんだ・・・」と再確認したことも大きな収穫!
 私が「よくできましたね!」と言った時の学生の満足そうな顔。きっとよい経験になったことでしょう。
 来週は実習前の最後の1時間ですので、縦書きの<お礼状>を便箋に書きます。
by sumi-moji | 2005-06-03 20:52