人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOYU筆ペン教室--美しい文字を書くお手伝い--ゆっくり流れるひと時をお楽しみください

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

5月18日(水曜日)

 5月に入り2回目のおけいこ日です。

 遅刻してしまった私を待ってらしたKさん。お忙しいのに申し訳なかったです。
 お願いしていた短めの掛け軸。試作品を3点持ってきてくださっていたのです。内側に曲がるのが問題だそうで、難しいものです。

5月18日(水曜日)_b0019759_1944651.jpg 〔HAGAKIたて〕いかがですか?
Kさんがガラスで作られました。私が前々からこんな感じでとお話していたのを覚えていて、作ってくださったのです。

 ガラスの色を作品の色に合わせて替えると、楽しいですよね。
これは、YMCA祭の時に是非皆さんの書いたものを入れて、
展示いたします!!
 いただいた素敵な絵葉書などにも
合いますね・・・

 しばらくお休みをされていたSさんが見え、早々に集中講義!?です。"ひらがな"、"カタカナ"が終わりましたので、今日は、"連綿"の練習です。
 「思いっきり線を引けるように、脇を締めて肘を後ろに引いて・・・自然に線が引けるでしょう・・・」。
 ただ、続けた字になっているだけでなく、葉書きの上にゆったりとした線でつながっている字を見るのは、美しいものですね。急いで書いてはいけないポイントをいくつか説明しました。
 そして、お茶を飲みながら、家庭生活を円満に送る秘訣を伝授!していただきます^^ 
by sumi-moji | 2005-05-18 19:19 | 筆ペン教室