KOYU筆ペン教室--美しい文字を書くお手伝い--ゆっくり流れるひと時をお楽しみください

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

10月9日(火曜日)・10日(水曜日)のお教室

 10月2回目のお教室は秋らしい青空が広がり、心地よい風が窓から入ります。
  
 二日とも、お休みの方が多いのが心配・・・風邪も流行っていますし、朝晩が冷えますので、この時期は体調を崩されている方もいらっしゃいます。あまりにも夏の暑さが厳しかったので、自分が思っている以上に体は頑張っていたのかもしれないと思います。
皆さんくれぐれもお大事に!!

 四字熟語に入った火曜日クラスの皆さんは2回目のお稽古で半紙に奇麗にレイアウトできるようになりました。あとは、文字の大きさや線の太さの変化がつけられるようにとアドバイス。

 熨斗の表書きも、「寿」「御祝儀」「薄謝」を楷書と行草書体を2種類お稽古しました。よく使うのは「御仏前」なのはわかっているのですが、まずはおめでたい言葉からいきたい私のこだわりです^^;
 
 最近は「御祝」ですべて片づけてしまう表書きの言葉を、「御産衣」「賀御袴着」「賀御帯解」・・・の素敵な言葉の意味にふれながらおけいこしてまいりましょう。火曜日のクラスはお孫ちゃんの成長とともにお稽古ができる年齢の方が多いので、密かに楽しみにしています。

 火曜日、水曜日のお教室で今週の話題の Best 1 は “バレエ”。
お孫ちゃんでお教室に通われている方の多いことにびっくりです。そして、これからさせたいおけいこの Best 1 でも。
 
 娘がバレエダンサーの私にとって、“バレエ”はあまりにも身近なもの。おけいこも盛んになって、地方でもバレエカンパニーの公演が沢山観れるようになるといいなと切に思います^^

 さあ、来週は10月のお清書を仕上げます。ゆっくり、しっかり、たのしくおけいこいたしましょう^^
[PR]
by sumi-moji | 2012-10-11 12:05 | 筆ペン教室