人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOYU筆ペン教室--美しい文字を書くお手伝い--ゆっくり流れるひと時をお楽しみください

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

6月19日(火)・20日(水)

 6月最後のおけいこ日。
 台風4号の動きも気になり、続いて5号のもたらす雨量も心配なお教室となりました。
6月19日(火)・20日(水)_b0019759_21212238.jpg
 末永文化センターの裏手にある紫陽花の様子を見に行くと、まだまだ緑色の蕾が多く、開いた小さな花は青、赤、ピンク、紫と色とりどりの可愛さです。ひっそりと咲くこの額紫陽花はお気に入りです。

 火曜日のお教室は、やはり気になる台風の話から始まりました。
 今日はお清書日ですから、ずいぶんと筆ペンに慣れてこられた皆さんは、半紙にもきれいに配置できるようになりました。もうそろそろ、かなの基本のおけいこも終わります!
 今月も無事にお清書が出来上がりました^^

 水曜日のお教室では、Oさんの見事な作品をもとに、皆さんあれやこれやと勉強です。「どういう風に書いたの?」「こういう風に筆ペン使うといいわヨ」・・・そんな声を聞きながら私は他の方の添削をします。上級者のこの午前のクラス、いろんな事ができそうです。
 Iさんがわざわざお教室を遅刻して持って来てくださった手作りのシュークリーム、美味しいコーヒー。今月もおご馳走様^^

 午後のクラスでは、一筆箋や四字熟語のお清書の合間にかなの復習をやっています。最初は少し大変でしたが、忘れている部分もあり、なかなかよいお稽古となっています。

 7月は暑中見舞いを皆さんで書いていきます!第2週目に顔彩を使い、一緒に書いてまいりましょう^^
by sumi-moji | 2012-06-21 21:40 | 筆ペン教室