人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOYU筆ペン教室--美しい文字を書くお手伝い--ゆっくり流れるひと時をお楽しみください

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

4月3日(火曜日)・4月4日(水曜日)

4月3日(火曜日)・4月4日(水曜日)_b0019759_2039543.jpg
 4月の第1回目のおけいこ日です。
 3日の火曜日は春の嵐が吹き荒れてお教室は大丈夫かしらと心配するほどでした。桜は散ってしまうだろうと思っていると、晴天の4日はまだまだ桜は大丈夫。満開前の桜はこの風でも散りません。強いですね^^

 火曜日午後のクラスは皆さんずい分と筆ペンにも慣れて仮名のおけいこも進んでいます。先月から初めて住所や名前の練習も続けていきましょう。毎週、一度は2枚のお手本の他に書いて帰りましょうと皆さんへ。
体調を崩されていたSさんがお元気になられて本当によかった^^

 水曜日午前のクラスには新しい方が加わりました。Tさんです。もともと一番賑やかなこのクラスは上級者の方が多くて和気あいあい。おけいこもしっかりできています^^

 水曜日午後のクラスはずい分と一筆箋が上手に書けるようになりました。なるべく穂先を使い罫の中に収めていきます。なかなかの出来栄えです。四字熟語のおけいこも進んでいます。

 <今月のはがき>には
 芭蕉の句を二つ選びました。
 まず一つ目は  「しばらくは花の上なる月夜かな」
 二つ目は     「花の顔に晴れうてしや朧月」
 二つ目の句は<桜の花の顔に気後れして月はおぼろに顔を隠しているようす>を詠んだものです。この時期にぴったり!
 この二つの句では変体仮名に加えて、よく使われる「夜」と「顔」の草書体も少し覚えていただくように説明をしました。

 筆ペンのおけいこを多くの方が始めてくださるようにお待ちしています^^
by sumi-moji | 2012-04-04 20:40 | 筆ペン教室