KOYU筆ペン教室--美しい文字を書くお手伝い--ゆっくり流れるひと時をお楽しみください

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

11月9日(水曜日)

 11月2回目のおけいこ日は皆さんと来年の年賀状を書く日です。
 
いつものようにお教室の掃除をして、机の配置換え、筆や顔彩や水入れ、資料などを並べて皆さんをお待ちします。来年の干支「壬辰」から「辰」と「龍」を使ったお手本を5種類用意しました。

 午前のクラスは皆さん慣れたものですので、ご自分なりにモチーフの練習をしたり、言葉の練習をしたりで、賑やかに時間が過ぎていきます。

 午後のクラスは初めて筆ペンで書かれる方がいらっしゃいますので、お一人ずつに選んでいただいたものを書いてみました。あっという間に1時間半が終わり、気が付いたらもう3時半です。

 楽しくご自分なりの年賀状を書いてくだされば、幸いです。

 お手本の中に書いた「一陽来福」―よく間違える四字熟語の中にもあるようには本当は「一陽来復」。
 間違えて(わざと?)色紙にも書かれ作品を見かけます。お正月だから、「福」ではダメかしらなどと考えます。
 また、春がめぐってきて…また、福がやってくるように。
[PR]
by sumi-moji | 2011-11-14 10:37 | 筆ペン教室