人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOYU筆ペン教室--美しい文字を書くお手伝い--ゆっくり流れるひと時をお楽しみください

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

10月5日(水曜日)

 10月最初のおけいこ日です。
 ニュースでは盛んに「寒い」という言葉が聞かれます。東京では「寒い」程の気温ですが、福岡は秋らしい心地よい「涼しさ」です。昼間は少し動くとまだまだ汗ばみます。

 午前のクラスは、久しぶりにTさんのお元気なお顔を見ることができました。ご主人が亡くなられて少しずつお元気になられたご様子で、よかった、よかった。先日、命名を書かせていただいたIさんのお孫ちゃん・・・携帯の画面の中に・・・可愛い!!

 新しいお手本でおけいこです。上級者は今、長恨歌を書いていますので、他の方たちの添削を見ていただくのもよいおけいこになっているようです。

 <今月のはがき>は顔彩を使って書いた「実」。実りの秋です。そして、斉藤茂吉の

 秋晴の ひかりとなりて楽しくも 実りに入らむ 栗も胡桃も

 の歌も添えました。

 午後のクラスのお手本は四字熟語の「先憂後楽」と名前です。少し早くおけいこを始められたSさん達は一筆箋へ入りました。唐箋を使って季節のあいさつ文を書いてきましたので、なかなかの出来栄えです。

 明日からまた少し暑くなるようす。気温の差に負けないように元気におけいこを続けましょう^^
by sumi-moji | 2011-10-05 23:28 | 筆ペン教室