人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOYU筆ペン教室--美しい文字を書くお手伝い--ゆっくり流れるひと時をお楽しみください

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

9月14日(水曜日)

 9月2回目のおけいこ日です。
 秋の空が広がり涼しい風が・・・などと書きたいところですが、とんでもなく暑く、残暑厳しき一日となりました。朝から徐々に気温は上がり、空もまだまだ夏の空です。

 「朝晩は涼しくなったのにね」「暑いですね」が挨拶変わりになりました。この暑さですから、皆さんも夏の装いです。それでも十五夜の月も十六夜の月も今年は美しく見ることができました。

 午前のクラスのSさんは、今月から長恨歌へ入ります。時間をかけて作品に仕立てて参りましょう。どうも上手く配置ができないIさんと原因を追究。下敷きは各行の中心線がとってありますので、それに従った練習です。おけいこの後はお茶をいただきながら、ゆっくりいたしました。

 午後のクラスは今月から入った四字熟語の練習です。皆さん、少しずつ慣れてきましたので、なかなかの出来栄えです。今まで仮名を練習した成果を発揮して、漢字や文字の配置も覚えて参りましょう。

 夏の疲れが出ませんように。来週はお清書を作成していきます。
by sumi-moji | 2011-09-14 21:32 | 筆ペン教室