人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOYU筆ペン教室--美しい文字を書くお手伝い--ゆっくり流れるひと時をお楽しみください

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

9月7日(水曜日)

 夏休みも終わり、9月最初のおけいこ日となりました。
 やっと朝晩が9月らしく涼しくなってきました。大きな被害をもたらした台風のためだと思うと、複雑な思いです。
 
 久しぶりにお会いする皆さんはお元気そう。
 「あ~ 筆を持つのは久しぶり」「手が思うように動きません」などなど・・・。近況報告が飛び交う中、おけいこが進んでいきます。
 
 午後のクラスは今月から四字熟語と熨斗の表書き、名前の練習に入り、いよいよ実用書道らしくなっていきます。今までの仮名の基本を思い出して書いていきましょう。今月は少し難しく感じるかもしれません。先輩のSさんやNさんから、「慣れてきますよ」とのアドバイスをいただき、皆さんなかなかよく書けました。
 四字熟語は17枚書き終わった後に、和綴じにして残していきます。

 1時間半の時間は筆を動かすことに集中した貴重な時間・・・ゆっくり、楽しく、しっかりおけいこ積んで参りましょう。
by sumi-moji | 2011-09-07 23:53 | 筆ペン教室