KOYU筆ペン教室--美しい文字を書くお手伝い--ゆっくり流れるひと時をお楽しみください

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

4月6日(水曜日)

 4月最初のおけいこ日となりました。 
甚大な爪痕を残した震災と原発のその後の様子から、3月17日のおけいこ日の後は何も書けなかったのだと思い返しています。それから、日にちは過ぎていきましたが、原発は正念場の状態が続き、ただならなぬ怖さを感じます。通信の方から、ご実家へ避難をされたとメールが届き、ことの深刻さをひしひしと感じています。

 それでも、気がつけば桜は開き始め、満開となりました。花の色は人の心を映すのでしょうか、毎年のように晴れやかに見ることはできません。

 久しぶりのお教室は、Tさんがご主人様の1周忌を終えられて元気な姿を見せてくださいました。これからまた、少しずつお稽古を始められます^^Iさんは軸物にする作品を書き、そろそろ仕上げにかかるところです。午前のクラスは久しぶりに集まった皆さんとお話に花が咲きました。

 午後のクラスは、「な行」と「は行」の練習です。基本の姿勢と、筆ペンの持ち方をチェックしてみっちりと^^;練習を積みました。

 来週は、<3月のはがき>に書きました「花」と<4月のはがき>に書きました「望」を顔彩を使って書いていきます。
by sumi-moji | 2011-04-07 14:28 | 筆ペン教室