人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOYU筆ペン教室--美しい文字を書くお手伝い--ゆっくり流れるひと時をお楽しみください

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

1月19日(水曜日)

 1月2回目のおけいこ日です。
 このところの寒さで、それほど広くないお教室でさえ、なかなか暖まりません。

 午前のクラスの1番は、Sさん。今年最初にお会いしましたので、新しい年のご挨拶から始まります。テレビの書道番組や源氏物語の話で盛り上がります。

 先週お出しした1月のお手本の中に、書き初めで皆さんの「」をとお願いをしていましたら、KさんとIさんが素敵な作品を書いてきてくださいました。Kさんの作品は、黄色いまん丸のお月さまとの文字、Iさんの作品はの絵とお好きなことば…さすがに上級者です!通信の方からいただいた書き初めにもそれぞれの文字がそれぞれの色で葉書に載せられていました。
 なかなか思い浮かばないからと、始められて間もないIさんは新年のご挨拶を。こちらも元気いっぱいの文字で、皆さんらしい作品が1つ出来上がりました!

 1月初めにリビング福岡で募集していたので、今日は4名の方が見学にお見えになりました。お手本の説明や体験をしていただき、ご入会いただきました。お教室が小さいので人数限定ですが、新しい方にもゆっくり、しっかり、楽しくおけいこを続けていただきたいと思います。

 見学に来られた方の中に赤ちゃんをお連れのFさんは、通信でおけいこを始めてくださることとなりました。赤ちゃんや小さなお子さんを連れても、お母様方が安心しておけいこができるお教室がいつかできればと思っています。お母様が書いたきれいな字は本当に子供たちにとって、貴重なものですから^^
 お教室の皆さんも「平均年齢が下がりますね」と。お時間がある時には、どんどんお教室に足を運んでいただき、ポイントなどの説明をしたいと思っています。

 1月は来週、もう1回おけいこがあります。
 寒い日が続いていますので、風邪をひかれませんように。
by sumi-moji | 2011-01-21 09:39 | 筆ペン教室