人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOYU筆ペン教室--美しい文字を書くお手伝い--ゆっくり流れるひと時をお楽しみください

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

1月20日(水曜日)

 1月2回目のおけいこ日です。
 暖かな"大寒"となりました。生温かな風が吹き、エアコンもいらない程の陽気です。1月ですのに・・・お教室に来られる皆さんも春の装いで、なんだか薄着です。

 最近、一筆箋がずいぶんと上達されたIさんは、かかりつけのお医者さんから5キロ減量をと言われているそう。いろいろな方法がありますし、ダイエット食品もあるのですが、結論は「やはり食べる量!」となりました。今日の<ためしてがってん>見られたかな^^

 午後のクラスの休み時間にもいろいろなお話が出ます。新型インフルエンザが昨日から年代に関係なく打てるようなりましたので、まずはそのお話を。私たちの年代は免疫があったのでしょう。お教室でも、かかった方はいらっしゃいません。このまま鎮静化するとよいのですが。買い置きのマスクも消毒のアルコールも使わないで済んだことを良しとしましょう。
 アジア美術館で開催中のジュディ・オングの版画展をご覧になったSさん。私以外は女の方ばかりでしたと笑われていました。私も日展で作品を見たことがありますが、すばらしいですね。版画をされるSさん、「デッサンがみごと」とのことでした。「天は二物を与えるのですね」

 通信のOさんのメールの中で、筆ペンで心をこめてのしの表書きをされたこと、筆ペンを練習していてよかったとありました。練習していてよかったと言っていただくのは、私がいただく一番のご褒美です。
 
 来週は1月最後のおけいこ日です。午後のクラスは、四字熟語のお清書です。
                           
by sumi-moji | 2010-01-20 22:59 | 筆ペン教室