人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOYU筆ペン教室--美しい文字を書くお手伝い--ゆっくり流れるひと時をお楽しみください

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

8月5日(水曜日)

 8月最初のおけいこ日です。
 1週間空きましたので、久しぶりのおけいこ日となりました。福岡は先々週の豪雨から涼しい日が続いていましたが、今週はまたまた猛暑の予感・・・朝から蒸し暑い。しかし、気がつけば7日は立秋です。

 午前は夏休みの方もいらっしゃって、ゆっくりのお教室です。
 午後は7月はお休みだったMさんと、Tさんがカムバック!お元気そうで何よりです。

 「8月のはがき」は歌を一つ書きましたが、その中に出てくる変体仮名は「に」の説明をホワイトボードで。「に」に使われる変体仮名の本字には「仁・耳・爾」があります。さらさらと書かれた仮名も本の字はしっかりと押さえておきたいところです。

 来週はお盆の週でお教室はお休み、次回のお教室は19日となります。
by sumi-moji | 2009-08-05 22:59 | 筆ペン教室