KOYU筆ペン教室--美しい文字を書くお手伝い--ゆっくり流れるひと時をお楽しみください

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

3月18日(水曜日)

 3月3回目のおけいこ日です。
b0019759_22254774.jpg
 暖かな風が吹きぬけます。お教室を整えて、外廊下から裏の竹林、お隣の公園を見渡すと、すっかり春模様です。竹林は青々とした葉がざわめき、公園には「むっ・・・桜・・・」、南向きの斜面には、桜らしきものが見えます。
b0019759_22295271.jpg
 そばへ降りてみると、確かに桜です!福岡は先週の開花宣言の翌日、みぞれが降る寒さに見舞われて、やっと昨日くらいから、桜に似合う陽気となりました。この暖かさでは、お花見の計画を急がなくては。
 旅行や、お彼岸の用意などなどで、今日はお休みの方が多い日となりました。そして、お孫さんの卒業式の季節でもあります。当世の卒業式の様子を伺いながら、なつかしく思い出しました。
 <三月のはがき>は「笑」という文字を使ったもの。文章には、「そろそろ、花咲く、花笑く(さく)ころです」という言葉が入っています。もともと、「笑」「咲」は<わらう>という同じ意味のもの。日本では、花がさいている様子が、わらっているようだということから、<咲く>と使われるようになったそうです。
 本当に、花咲くころとなりました。
by sumi-moji | 2009-03-18 22:45 | 筆ペン教室