Koyu筆ペン教室--美しい文字を書きましょう--実用書道教室

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

5月のお教室

b0019759_12412780.jpg

一華五葉を開く
5月のお教室のために書いた〈今月のはがき〉です。
昨日のクラスでは、早速素敵に書いてFBに載せていただきました!

皆さんがどんどん作品を作ってくださることが、何よりです。
葉書も解説の部分もご自分の選んだ紙に体裁よくレイアウトするようにお稽古しています。

そろそろ、11月の作品展の準備を始めます。
[PR]
# by sumi-moji | 2015-05-20 12:38

5 Days Art Challenge!

Facebookで〈5 Days Art Challenge ]に参加しました。毎日、作品を3つずつアップして、次の方をお願いしていくもの。

1日目は遊書を、
b0019759_14274754.jpg

2日目は短冊、色紙、半切1/4の作品を。
b0019759_14274933.jpg

3日目は「坂村真民」の言葉を。
b0019759_1427509.jpg

4日目は大好きな手紙文を。
b0019759_1427516.jpg

最後の5日目は、漢詩を。
b0019759_14275232.jpg
自分の作品を見直す良い機会になりました‼︎

















[PR]
# by sumi-moji | 2015-04-07 14:04

4月のお教室

桜の花を満喫して、4月のお稽古は始まりました。雨の朝からスタートです。
上級者の皆さんのために、〈月ごとの葉書〉のお手本を少しグレードアップ。文字数を増やしましたので、工夫して書いてくださると、きっと、実用のよい練習になるでしょう。
b0019759_13103265.jpg













[PR]
# by sumi-moji | 2015-04-01 13:03 | 筆ペン教室

福岡市書道協会展

b0019759_13592721.jpg

3月3日(火)〜8日(日)まで、福岡市美術館で、福岡市書道協会展が開催されています。
様々なサイズ、書体、形式の作品をご覧いただけると思います。
どうぞお出かけください。

私が書いたのだ論語からのこの一文です。
ー六十にして耳順うー(ろくじゅうにしてみみしたがう)









[PR]
# by sumi-moji | 2015-03-04 13:51 | 書展・展覧会めぐり

2月のお教室

b0019759_17371632.jpg
2月のお教室は今日からスタートです。
久しぶりの気持ちのよい青空!

〈二月のはがき〉に使ったのは、お土産のレターセットです。手紙やカードはもちろん、こんな風に心にとまった言葉を書きとめて行くのも、いいかな⁉︎

獨りがいい
獨りでいると宇宙もろもろのものが
手をさしのべてくれる
〈坂村真民〉









[PR]
# by sumi-moji | 2015-02-03 17:57 | 筆ペン教室