KOYU筆ペン教室--美しい文字を書くお手伝い--ゆっくり流れるひと時をお楽しみください

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

10月6日(水曜日)

10月第1回目のおけいこ日です。
b0019759_20324739.jpg


今月はYMCA祭の展示があります。
1年間の総まとめです!!
[PR]
# by sumi-moji | 2004-10-06 20:31 | 筆ペン教室

10月のお手本から

教室が始まって、5年になります。
初めからのおけいこの方は本当に上手になりました。

こつこつと少しずつ積み重ねる―これは、イチローと同じだ!!―
これしかありません。自分にもしっかりと言い聞かせる日々です。

b0019759_2054370.jpg
のし袋の表書きを一通りやりましたので、先月から応用編です。
四字熟語は「堅忍不抜」、名前の練習はそろそろ終盤にさしかかっています。




【お宮参り】 御玉串料/御初穂料
男の赤ちゃんは生まれた日から数えて
31日目。
女の赤ちゃんは32日目に、両親とおばあさんが赤ちゃんを抱いて、お宮参りをします。
しかし、この日にちは地方によっても少しずつ異なるようです。現在では赤ちゃんの体調に合わせて、30日前後に行われています。


【節句】 祝御初節句/祝御初雛
男の子は5月5日の端午の節句。
女の子は3月3日の桃の節句。

[PR]
# by sumi-moji | 2004-10-03 16:32 | お手本

10月のスケジュール

早いものでもう10月になりました。
10月24日は"YMCA祭"の作品展のため、9月の最後のお稽古の日に
ハガキに"風"と1文字
を書きました。
1箇所だけ色を入れると、おもしろいものに仕上がりました。

「簡単かと思ったら案外難しいものね」と、言われ苦笑いです!
今年の作品展は一味違ったものが展示できそうです。

b0019759_16135091.jpg

たくさんの方に見ていただきたいのでポスター作成しました。
[PR]
# by sumi-moji | 2004-10-03 15:57 | 筆ペン教室

秋のけしき


-朝夕の風はずいぶんと涼しくなりました-


b0019759_20584057.jpg

     秋いつか
           風に
              曇りて
                  海の音

[PR]
# by sumi-moji | 2004-09-16 16:43 | 季節のひとり言

―愛―の文字

b0019759_9221632.jpg





b0019759_1651168.jpgあい甲骨文字です
下の部分は心臓を表しています




b0019759_1624378.jpg
あい篆書(テンショ)です




b0019759_16521062.jpgあい隷書(レイショ)です
この辺から心臓
になっていきます




More
[PR]
# by sumi-moji | 2004-09-04 09:34 | 一文字のけしき(作品集)