KOYU筆ペン教室--美しい文字を書くお手伝い--ゆっくり流れるひと時をお楽しみください

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アートなはがき( 6 )

蛍のはがき・・・

b0019759_782859.jpg
 Iさんから送られてきた<蛍のはがき>。
 ふりむけば
 蛍は星に
 なっていた

と添えられた葉書には蛍の光がいくつも飛んでいます。
 Iさんはお仕事に復帰されて只今お教室はお休み中です。表書きの住所や名前も上手に書けていると本当にうれしくなりました!
[PR]
by sumi-moji | 2008-06-27 07:15 | アートなはがき

5月のはがき・・・

b0019759_17395086.jpg
 5月のはがきに書いた文字は「緑煙」りょくえん。
 ―みどり色のけむり。もや。青葉の樹間にただようもや。-を表します。
 5月の色鮮やかで濃淡豊かな緑、そして、5月の爽やかな風を思いながら筆を動かして書きましょう。

 唐の李白の把酒問月詩の中に出てくる言葉です。
   緑煙滅尽清輝発 -りょくえん きえつきて せいき はっす-
[PR]
by sumi-moji | 2008-05-08 18:29 | アートなはがき

これが残暑?!・・・

 へこむことがあると無性に掃除をしたくなる私は、昨日から家中を掃除しています。さすがに今日はピカピカ、この何ヶ月で一番きれいだと満足、満足。すべてのカーテンを洗ったせいか、差し込む光までが白くて(じゃあ、今までは何色だったのか)清清しい気持ちです。やっと・・・

 紙も整理しましたので、書きくずした色紙(いろがみ)が沢山でてまいりました。机に向って、まずは、こんなことを。だって、33度だなんて、これは<残暑>以外のなにものでもありません。
      
b0019759_17311911.jpg

                秋いつか(可) 風に曇りて海の音
                     残暑厳しき折 くれぐれもご自愛くださいませ
[PR]
by sumi-moji | 2005-09-03 16:46 | アートなはがき

"雲"の字は・・・

 午後もいろいろと書いては見たものの・・・
 周囲の反応はイマイチ!!(これが身内なのに?身内のためか?いつも手厳しい)
 あらら、ブログに載せてしまいましたのに、申し訳ありません。
 こちらの方が私らしいかなあ・・・私の中のイメージがのんびりと空にうかぶ雲だからかなあ・・・
b0019759_21153838.jpg

 "雲"の文字
   下の部分"云"(うん)。のちに雨を加えて"雲"となりました。
   "云"は雲気の流れる下に、雲中の竜が尾をうち捲いている形で、
   雲の中には竜がいると考えられていました。のちに雨を加えて
   "雲"の字となりました。      (いただいた資料より)

 
 というわけで、午前中に書いたのなかのには髭がある・・・ということ。で、それを見た貴重な批評家は一言「これはなまず?」    う~ん、力不足でございます・・・
 <字統>を読んでみると、『雲は卜辞において自然神的な霊格をもつものとされて・・・』とありますので、気のたちこめる中から現われる竜でなくてはいけません。
 今月の「游書」の課題でしたので、何事もお勉強・お勉強^^
[PR]
by sumi-moji | 2005-08-08 21:36 | アートなはがき

お礼状を・・・

 台風はどうなるかしらと、朝からニュースを見つめます。

b0019759_954057.jpg
 お礼状は、お気に入りの「一文字のバージョン」!
  (勝手に決めているだけですが^^;)

 今日は<波>にしました。ある勉強会で、葉書きにを押すなんておかしい!と先生がおっしゃいましたが、私、一文字書いたものには入れております。これも一つの小さな作品!?・・・葉書き文も小さな作品と考えると良いのかもしれませんし、名前の変わりに印を押せば、それはそれで、葉書きが一気に素敵に見えますもの。

 小さな印一つでも、伝統的なものの捉え方は難しいなあと思うのです。
[PR]
by sumi-moji | 2005-07-26 10:06 | アートなはがき

Love & Happiness

 このところの暑さですので、仕事は極力午前中に・・・そして
 作品を書いておりましたら、一本の電話です。
b0019759_20145099.jpg

 「愛」と「幸」を書いてほしいと。
 アメリカのお友達の息子さんが結婚式のカードに Love と Happiness の漢字を使いたいと相談されたそうなのですが、形式や大きさなど不明・・・
 私が書いた文字をファックスで送るそうですが、それなら、はっきりと擦れのない文字をと思い行書の文字にいたしました。これをきっと加工されてカードのどこかへ入れられるのでしょう。
 どんなふうに Arrange されるのか、楽しみです。
 Love & Happiness・・・
[PR]
by sumi-moji | 2005-07-24 20:02 | アートなはがき