Koyu筆ペン教室--美しい文字を書きましょう--実用書道教室

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:筆ペン教室( 352 )

新たなスタート

#sakura #桜
#4月 #おけいこ #書
b0019759_00060499.jpg

さあ 4月です!
新しいスタートです!
今年もお花見を沢山しました。
桜の花びらは「心」の形。♡ですものね。
お教室も4月の1回目。
お稽古して、おしゃべりして、おやつを頂いて、ゆっくり、楽しくすすんでゆきます😊
















[PR]
by sumi-moji | 2016-04-06 23:50 | 筆ペン教室

7月のお教室

b0019759_19370004.jpg

7月のお教室は今日で終了です。

今年は「蝉」の字を使い、暑中見舞いを仕上げました。色々な「蝉」が葉書に‼︎

お教室は、8月は夏休みです。
11月の作品展に向けて、皆さんの並んだ大切な♪言葉♪が素敵な作品になるように、お休みの間に、私ば紙を選んだり、お手本を作って用意をします。
猛暑の毎日、くれぐれもご自愛ください。















[PR]
by sumi-moji | 2015-07-21 19:21 | 筆ペン教室

4月のお教室

桜の花を満喫して、4月のお稽古は始まりました。雨の朝からスタートです。
上級者の皆さんのために、〈月ごとの葉書〉のお手本を少しグレードアップ。文字数を増やしましたので、工夫して書いてくださると、きっと、実用のよい練習になるでしょう。
b0019759_13103265.jpg













[PR]
by sumi-moji | 2015-04-01 13:03 | 筆ペン教室

2月のお教室

b0019759_17371632.jpg
2月のお教室は今日からスタートです。
久しぶりの気持ちのよい青空!

〈二月のはがき〉に使ったのは、お土産のレターセットです。手紙やカードはもちろん、こんな風に心にとまった言葉を書きとめて行くのも、いいかな⁉︎

獨りがいい
獨りでいると宇宙もろもろのものが
手をさしのべてくれる
〈坂村真民〉









[PR]
by sumi-moji | 2015-02-03 17:57 | 筆ペン教室

1月のお教室

b0019759_20132696.png

 2015年最初のお教室は水曜日からスタートです。
 今日は書き初め。

 今年選んだ言葉は
    「観る聴く新た 風 あらた」

 今年出会ったものに新しい風を感じ、ワクワクしながら過ごしたい!
 そんな思いで選びました。 
 お教室の皆さんの新しい「風」から今年は始まります。
[PR]
by sumi-moji | 2015-01-07 20:17 | 筆ペン教室

2015年の幕明け

b0019759_13351685.png

明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

お教室の皆さんから届いた賀状です。
それぞれ工夫をしてくださって、素敵な賀状になり、嬉しい!!

今年も、楽しく、ゆっくり、そしてしっかりお稽古をして頂けることが、なによりの願いです。
さあ! まずは、年初めのお教室で、書初めをしましょう。
[PR]
by sumi-moji | 2015-01-04 13:41 | 筆ペン教室

2014年 終了

b0019759_20534773.jpg
2014年のお教室は無事に終了です。

火曜日のクラスでは四字熟語が終わった皆さんと和綴じをしました。3つ目綴じです。表紙に使う柄でそれぞれ素敵に出来上がりました!

今年は城南区役所ロビーの作品展、城南区アート展と、お教室の皆さんはたくさんのことにチャレンジ!!
お稽古が形になり、うれしい1年になりました。

来年は未年。どんな年になるのでしょうか。

どうぞ、皆さん良いお年をお迎えください。
[PR]
by sumi-moji | 2014-12-18 20:54 | 筆ペン教室

城南区アート展

b0019759_2023918.jpg

第30回城南区アート展が福岡市美術館で開催中(12月7日(日)まで)です。
お教室の皆さんの作品も広いスペースに並んで展示されています。

初めての参加ですが、2014年を締めくくるよい機会となりました。
お近くにお越しの折りには、是非お立ち寄りください。
[PR]
by sumi-moji | 2014-12-04 20:42 | 筆ペン教室

花柚子のかおり

b0019759_14463595.png

花柚子の香りがあふれる、今日は1月2回目のお教室でした。

お庭になった花柚子を昨日採って持って来てくださったもの。
ぽん酢のレシピと細かく刻んで乾燥させた皮もついています。

葉っぱの可愛い花柚子は皆さんのお宅でも、もちろん我が家でも、きっと活躍するはず!
まずは、柚子ティーにしていただきましょう♡
[PR]
by sumi-moji | 2014-01-18 14:46 | 筆ペン教室

5月のはがき

b0019759_20575675.jpg

5月のお教室は、風の強い日から始まりました。
ぺんてるアートブラッシュで書いた今月のハガキ。皆さんにもお試しをしていただきました(*^^*)
さあ、5月もゆっくり、楽しくおけいこいたしましょう。
[PR]
by sumi-moji | 2013-05-02 20:49 | 筆ペン教室