Koyu筆ペン教室--美しい文字を書きましょう--実用書道教室

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:季節のひとり言( 191 )

梅を探して

b0019759_18492096.jpg

このところ寒い日が続きます。
2月2回目はお休みの多いお教室となりました002.gif
久しぶりのお日様に誘われて、お昼休みに梅を探しにお散歩です。まだまだ固い蕾も目立ちます026.gif
[PR]
by sumi-moji | 2013-02-13 18:40 | 季節のひとり言

賀正

b0019759_0223342.jpg
2013年元旦を迎えました!!

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。本年も何卒よろしくお願いいたします。

今年もお教室の皆さんがゆっくり楽しくしっかりお稽古ができますように精進してまいります!
皆さんにとって暖かい一年なりますよう心よりお祈りしております。
[PR]
by sumi-moji | 2013-01-01 00:24 | 季節のひとり言

残暑お見舞い申し上げます

 相変わらずの連日の30℃越え。それでも朝晩は随分としのぎやすくなりました。
 お教室の夏休みもそろそろ終わり、9月からはまたおけいこが始まります(^^)
 <9月のはがき>にはおいしい一句を書きました。
 
 平らげて骨美しき秋刀魚かな(田中節夫)
 
 秋刀魚の美味しい秋になりますね。
b0019759_22494593.png

 お教室の皆さんにお会いするのが楽しみです(^^)/
[PR]
by sumi-moji | 2012-08-29 22:50 | 季節のひとり言

新しい年を迎えて

 明けまして おめでとうございます

 2012年が穏やかで希望あふれる年となりますように!
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


 お教室は1月11日(水曜日)からスタートです。
 今年も、ゆっくりしっかり楽しくお稽古してまりましょう。
 

 1月のリビング福岡で、2月からのお教室を募集いたします。
 ***********************************************
   2月7日(火曜日) より
    午前 10:30~12:00
    午後 13:30~15:00
 
***********************************************
 お申込み、お問い合わせはお電話またはメールでお受けしております。  


























 
[PR]
by sumi-moji | 2012-01-02 07:39 | 季節のひとり言

冬の花

b0019759_10434982.jpg
 1月は水仙を。
 寒風吹きすさぶ能古島へ水仙を見るために出かけたのは1月の中旬でした。ほんとに開いているのはあるのかなと半信半疑。ぐんぐんと南の斜面を目指して歩くと、三分ほど開いた水仙がほのかな香りを漂わせてスリムな姿を見せてくれました。水仙の花は一重。一重の水仙は遠慮がちに下を向いて風にゆれていました。
b0019759_1044188.jpg
 2月は梅を。
 お目当ては、妙心寺展と1Fで開催された書展。まずはお参りよね、と言いながら太宰府天満宮の境内へ向かいました。五分咲きの飛び梅は暖かな日差しの中でなんとも可憐。奥の梅園の梅が満開になるにはもう少しの時間が必要のようでした。老夫妻が仲良く手をつないで梅園を歩かれているのを見かけて、「ねえねえ・・手つなぐことある?」「う~ん、この前、彼に手をつなごうと言ったら、ナンデと言われた!」「あらっ」、で爆笑。私と友人、やはり花より団子かしらネ^^

 水仙の歌は多くないけれど、梅の花は本当に沢山見かけます。
 私たちが九州国立博物館の書展で見た作品の中にも、昨年お手本にした<我が苑に梅の花散る久かたの天より雪の流れ来るかも>という大伴旅人の歌を書いたものがありました。
[PR]
by sumi-moji | 2010-02-16 11:22 | 季節のひとり言

2010年1月1日

 新年 あけましておめでとうございます

 今年も筆ペンを使い、美しい文字の練習を<ゆっくり、しっかり>励みたいと思います。
 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by sumi-moji | 2010-01-01 01:03 | 季節のひとり言

山笠―追い山ならし―

b0019759_2215686.jpg

b0019759_22195356.jpg

b0019759_22174555.jpg

 博多は只今、<山笠>の真っ最中!!7月12日は山が15日のフィナーレに向けて櫛田入りのタイムを競い、街を走ります。15日の予行練習です。飾り山を見て、櫛田神社の方へ歩いていくと、唯一飾り山が走る<八番山笠 上川端通り>が待機中。電線を越したところで、一段、2段と高くなり、これほどの大きい山が走る姿はびっくりです。
b0019759_22162064.jpg
b0019759_22163516.jpg

[PR]
by sumi-moji | 2009-07-12 22:16 | 季節のひとり言

一気に桜・・・

 開花宣言が14日ごろでしたから、福岡の桜は長い間咲いていたことになります。その間、真冬並みの寒さになり、お花見どころではない日が前半。その後も風は冷たく、やっと、最後にお花見日和になりました。
 一気に桜です!!夕方の舞鶴公園の桜、そして、晴天の桜です。
b0019759_20525436.jpg

b0019759_2053178.jpg
b0019759_20533026.jpg
b0019759_20534126.jpg
b0019759_20535320.jpg
b0019759_2054411.jpg
b0019759_2054173.jpg
b0019759_20542939.jpg
b0019759_20544112.jpg
b0019759_20552293.jpg
b0019759_20553415.jpg
b0019759_20554729.jpg
b0019759_20555955.jpg
b0019759_20561555.jpg
b0019759_20562969.jpg

[PR]
by sumi-moji | 2009-03-31 20:56 | 季節のひとり言

アンダーグラウンド

 3月24日は記念すべき忘れられない日だとテレビの画面から喜々とした声が聞こえます。なんて言っても、WBC連覇ですもの。素晴らしい試合、緻密な野球、躍動、緊張、感動・・・。久しぶりに野球が息を吹き返した気がします!

 本が大好きな私は、普段は時代ものから手に取ります。平安、戦国、江戸。時代の空気と人の営みを想像します。それでも、休みの間は時間のかかりそうな分厚い本を読む絶好のチャンスです。今回は「アンダーグラウンド」。2月15日のイスラエルでの村上春樹氏の記念講演を見て、何故、賞をもらい、何故、こういう講演をしているのかしらと思ったからです。ずいぶん前に読んだ「ノルウェーの森」の内容も思い出せずにいましたので、何冊か本を借りてきました。その中の1冊が「アンダーグラウンド」です。

 1995年3月20日にまかれた(実際はまいたわけではありません)サリンによって、命を奪われた方がいて、どれほど多くの人々の健康がそこなわれ、心の平安が奪われたか、私はその事件がこれほど大変なものだったとは思ってもみなかったのです。テレビのニュースから流れたものは事件の一部を切り取ったセンセーショナルな画面だったのか。検証もされずに通り過ぎるテレビのニュース。

 62人の方へのインタビューと専門家の話から構成されたこの本は重い。それでも、しっかりとその重さを受け止めなくてはいけないととても感じています。1995年3月20日に東京の地下鉄で何が起こったのかを、実際にその場に居合わせた方々の話から、この本は教えてくれます。そして、村上春樹氏が語る最後の章から、私のいくつかの何故は答えをもらえた気がします。
[PR]
by sumi-moji | 2009-03-24 23:27 | 季節のひとり言

軽井沢

 結婚式に出席のために出かけたのは軽井沢。
b0019759_2231172.jpg
 寒いからね!と言われたので真冬のように着込んで到着です。朝、ホテルの窓の向こうに広がる景色は、頂上に雪をいただいた美しい浅間山です。そして、写真は軽井沢の駅から見える、人口のスキー場です。ホテルでも、まだまだスキー客に出会います。
b0019759_2233024.jpg
 お天気に恵まれ、和やかな結婚式を終えた翌日は、200店以上もあるというアウトレットへ。時間の許す限り、楽しんで東京へ向かいます。
 ゆっくりとした温泉と楽しいおしゃべりで過ごしたしばしの休息・・・。
 さあ、明日はお教室のおけいこ日です!
 
[PR]
by sumi-moji | 2009-03-17 21:53 | 季節のひとり言