人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOYU筆ペン教室--美しい文字を書くお手伝い--ゆっくり流れるひと時をお楽しみください

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

4月19日(水曜日)

 4月2回目のおけいこ日です。
 今日は暖かな朝から始まり、日中は汗ばむほどでした。最高基本が25℃もあったそうですから、そのはず。3階の教室から眺めると、植え込みのツツジが咲き始め、南風で流れる雲がS初夏を感じさせます。しかし、明日はの最高気温は今日の最低気温!!だそうです。
 見学に来てくださった Iさん、おけいこを楽しんでくださいました。今まで、半紙に大きな字を練習されていたそうで、筆の使い方はバッチリ。「仮名」から練習をしていただきましょう。「楽しみができました^^」と、言ってくださるのは本当に嬉しいことです。
 お手本の中の4月の葉書きには「春可楽」と甲骨文で入れましたが、皆さん、いろいろと工夫して周りの方に出してくださったそうです。「なんていう字?」「こちらの色がいいんじゃない?」「おだんごみたいね」などと盛り上がったとか。そのお話を伺って、私は密かに「しめしめ・・・^^」。5月はどのような葉書きにしようかしら。
 おけいこ後は、Sさん手作りの芥子のみのパンをいただいて、「放課後学級」のお話をお聞きしました。お菓子代(3000円)だったものが、民間に委託されて月額6000円かかるようになるそうですが、「放課後学級」を希望される家庭は年々増加しているそうです。
4月19日(水曜日)_b0019759_20315537.jpg
 午後のペン習字の授業の後に、ベーカリーペストリー コースの2年生が作ったアイスクリームをいただきました^^。おしかったですよ!左上のスプーンもお菓子ですもの。
by sumi-moji | 2006-04-19 20:44 | 筆ペン教室