人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOYU筆ペン教室--美しい文字を書くお手伝い--ゆっくり流れるひと時をお楽しみください

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

11月30日(水)

 11月最後のおけいこ日です。今月は23日が勤労感謝の日でお休みでしたので、今日が4回目ということ。
 少しお休みをされていたMさんのおなかは、ずいぶんと目立つようになりました。頼りになるおばあちゃまが、いっぱいいらっしゃるお教室では、最近の「腹帯」のこと、体重をとても厳しく(+8キログラム)言われること・・・などなどでまずはご挨拶代わりです。<丙戌>(ひのえいぬ)生まれの赤ちゃんをみんなで楽しみしています。
 <丙戌>のお話から、干支の十干(じっかん)・十二支(じゅうにし)へ。お渡ししている表を見ながら、還暦についてお話をいたしました。本来「干支」は甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の十干と子(ね)・丑(うし)・・・・・・戌(いぬ)・亥(い)の十二支の組み合わせですから、61年目やっともとに戻ってきます。61年目なんて、ほとんどの人にとっては、その人が生まれた干支は一生に一度しか廻ってこないということ。還暦のお祝いがどれほど大切かわかりますね。
 その後も、年賀状のサンプルにといろいろな「寿」のリクエス。草書や行書やそれからこの「壽」も。ワイワイ・ガヤガヤとあっという間の時間です。
 来週はばっちりと表書きを練習してきてくださるとよいのですけれど・・・。
 12月に入るとますます気ぜわしくなりますね。
by sumi-moji | 2005-12-01 00:00 | 筆ペン教室