人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOYU筆ペン教室--美しい文字を書くお手伝い--ゆっくり流れるひと時をお楽しみください

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

7月13日(水)

 7月2回目のおけいこ日です。 今日は、山笠の"集団山見せ"。山笠もあと2日となりましたので、いよいよ、フィナーレの追い山まで、カウントダウンが始りました!
 それとおけいこの関係?  そうです。この時期、いつもTさんはお休みです。ご実家が、櫛田神社の近くですから、山笠で忙しそう・・・(やっぱり、きゅうりはこの時期ご法度でしょう)
 
 <お教室の1コマ>
   「この筆おかしいですよね!きれいに書けません!」
   「あら、そうですか・・・」
 
   「先生、書いてみてください」
   「はい、・・・どう?」

   「筆のせいじゃなかったで~す^^;」(笑)
   「筆のせい?紙のせい?墨のせい?・・・いえいえ私のせい!?」(笑)

 私もよ~く思います。今日から、Mさん、小筆の練習を始めました。白無垢で神前結婚をされたMさんは、日本の伝統行事や文化を大切に思う若~い奥様です。
 小筆の洗い方としまい方。一つずつ、丁寧にお話していきましょう・・・
 今日も最後は、昆布梅茶とお饅頭で締めくくりです^^
   
by sumi-moji | 2005-07-13 20:30 | 筆ペン教室