Koyu筆ペン教室--美しい文字を書きましょう--実用書道教室

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

3月のお手本から

 3月のお手本のなかの“おもて書き”は日常の生活行事に沿って書いていきます。一括で
「御祝」で済ましてしまわずに、言葉を付け加えるとより気持ちが伝わるはず・・・
 また、「盤」からくずされた変体かな「は」で囲まれたところです。他にも「に」、「た」も変体かなを使っています。それぞれ、「耳」と「多」をくずしたものです。

b0019759_22425965.jpg
 おもて書き(二十一) 新築・増築・改築の祝い
  祝御新築
  御新築祝  
    新しい家で明るい毎日を(添書き)
  祝御改築
  祝御増築

  ※長寿の祝いつづき
  百寿御祝     (100歳)
  祝茶寿      (108歳)
  祝皇寿      (111歳)

季節のあいさつ (三月) 
   風はとても冷たいのに日差しは春を告げています
   チューリップの芽が少しずつ伸びていきます
   桜便りが聞かれるようになりました
  
四字熟語
遠慮近憂 -えんりょきんゆう-
         目先の利害にとらわれた
         行きあたりばたりの行動に
         慎みなさいということ。

名前(二十一)

かなの基本
      いろはにほへと ・ カタカナ
[PR]
by sumi-moji | 2005-03-03 22:49 | お手本