人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOYU筆ペン教室--美しい文字を書くお手伝い--ゆっくり流れるひと時をお楽しみください

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

西島伊三雄さんと地下鉄

 今日、初めて地下鉄七隈線に乗ってきました。
西島伊三雄さんと地下鉄_b0019759_23284876.jpg

 地下鉄の駅にはシンボルマークがあり、このシンボルマークは、2001年に亡くなられたグラフィックデザイナーの西島伊三雄さんが病床でスケッチされたものを元に作られたそうです。
 上の絵のように、心温まる和やかな博多の風物や景色をたくさん描かれています。地下鉄開通を記念して、<三越>の国体道路側の入り口に七隈線の駅にちなんだ絵が展示されています。

西島伊三雄さんと地下鉄_b0019759_23345428.jpg

-博多いろはかるた-

絵も文も西島伊三雄さんのもの。
私の大好きな"仙厓おしょう"
"おきゅうと"もでてきます。
このかるた、博多弁で字札が
書かれていて、博多の話が
続きます。

しろしか雨のどんたく―
な~んて・・・

20年近く前に仕事でお目にかかった
ことがありますが、気さくな職人の親方と
いう印象でした。作品もお人柄も
私は大好きです。

西島伊三雄動画の世界
by sumi-moji | 2005-02-13 00:02 | 季節のひとり言