人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOYU筆ペン教室--美しい文字を書くお手伝い--ゆっくり流れるひと時をお楽しみください

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

5月11日(水曜日)

 5月最初のおけいこ日です。
 この2、3日は真夏日があったり、どか雨があったりと厳しい天候が続きました。お教室の日も心配していましたが、どうにか大丈夫…。蒸し暑い5月のおけいこ日となりました。

 久しぶりに筆ペンを持ったと皆さんが書き始めて、静かな時が流れます。この静かな時間が貴重だとお稽古の終わりに言っていただくのは何よりです。
 Iさんは歌の練習が終わり、今月から「飲中八仙歌」に入りました。最初はなかなか難しいかもしれませんが、いつも元気な字を書かれるIさんはとても楽しそうです。作品として残せるように書いていきましょう^^
 お茶の時にいただいた長崎のざぼんのお菓子はほろ苦さが癖になりそうな餡が入っています。やはり話題は原発のこと…。福岡の穏やかな時の流れは本当にありがたい…でも、だれもがこれはいつでも途切れるものだと、今回のことで心に刻まれています。このお教室でもお手伝いができることがあれば何よりです。

 午後のクラスはいよいよかなの基本練習も大詰めです。皆さん、なかなか筆ペンの使い方も自然になってきました^^もうひと頑張りです。

5月11日(水曜日)_b0019759_12371083.jpg

 友人に頼まれていた「胎毛筆」が出来上がってきました!フランス人のエチエンくんの髪の毛は金髪です。お願いしていた方が「こんなにきれいな胎毛筆は見たことがない」と感心しきり。きっと喜んでくれることでしょう。
by sumi-moji | 2011-05-12 12:23 | 筆ペン教室