人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOYU筆ペン教室--美しい文字を書くお手伝い--ゆっくり流れるひと時をお楽しみください

hitomoji.exblog.jp
ブログトップ

4月1日(水曜日)

 4月最初のおけいこ日です。
 風の冷たい日が続き、なかなか暖かくなりません。そのお陰でしょうか、13日の開花宣言から長い間咲いている桜は、今日もまだまだ見事な花を見せてくれています。

 午前のクラスでは、お孫さんの入学の話題が出ました。小学校、中学校、高校と新しい生活が待っています。<今月のはがき>に選んだ文字は「躍」。おめでとうの言葉を添えて、是非送っていただければと思います。おけいこの後には、季節のお菓子の桜餅をほおばり、ご近所の猫の話に・・・。お教室のあたりは緑が多く、そのせいか、野良猫も多いとのこと。竹林あり、公園あり、学校あり、猫の住処には申し分ない?!のですね。

 午後のクラスは新しい四字熟語へ進みました。お孫さんの予定日間近なNさん。どうも落ち着きませんとおっしゃいます。そして、同級生のお孫さんがMさんにも。おめでたいことです。3月に法隆寺のお会式に行かれた話をSさんから伺いました。聖徳太子の命日に開かれる法要のことで、ほのかな灯と雅楽の調べ、そして法要の声明はそれはそれは幻想的なものだそうです。

 冬物がなかなか仕舞えない福岡です。来週のおけいこ日は暖かくなるでしょうか・・・。
by sumi-moji | 2009-04-02 22:09 | 筆ペン教室